コレナガのブログ

どうも、コレナガです。

MNKよ、さようなら。美容室【クルールM】でヘアドネーションした話。〜宮崎市〜

もう限界だ。。。

その日、コレナガはある窮地に立たされていた。

 

 

長年一緒に生きてきたが、とうとう別れの時がきたようだ・・・。

今のコレナガにとって、【MNK】と一緒に生活するのはもはや限界だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:korenagakaori:20170421011141j:plain

 な・長い、なんて長いんだ。

なんて【MNK】なの!!!

 

 

 

 

 

 

 

MNK=無駄に長い髪の毛!!

 

楽しい時も、辛いときもいつもそばにいてくれたよね。

本当にありがとう。

無駄なんて言ってごめんね、、

 

  

MNKをドライヤーで乾かすのに30分もかけるなんて、もう無理!

 

 

そう決意したコレナガは、とうとうMNKとの別れを決意するのである。

 

 

そんなコレナガが向かった先は、美容室【Couleur M(クルールエム)】さん。

f:id:korenagakaori:20170421005812j:plain

ピンクの外観がかわいらしいビルの5階にある、プライベートサロン。

 

 

以前より、髪を切る時はバッサリ切ろうと決めていた。

何故かというと、切った髪の毛をヘアドネーション(髪の毛の寄付)しようと思っていたからだ。

 

ヘアドネーションとは?

老若男女・国籍年齢問わず、気軽に参加して頂ける髪の毛のボランティアです。

引用先:https://www.jhdac.org/blank-12

 

ヘアドネーションとは・・・?

100%寄付された髪の毛を元にフルオーダーの医療用ウィッグを作成し、頭髪の悩みを持つ18歳以下の子供達に無償でプレゼントする取り組みです。

 

f:id:korenagakaori:20170422014239j:plain

出典先:http://www.grin.blue/p/hairdonation.html

 

 

日本には、このヘアドネーションを運営するNPO法人Japan Hair Donation & Charityがあります。

 

NPO法人Japan Hair Donation & Charity
(通称 JHDAC ; ジャーダック)は、『ヘアドネーション』によって100%寄付された髪の毛で作った『フルオーダーメイドの医療用ウィッグ』を、頭髪の悩みを持つ18歳以下の子供たちに無償でプレゼントしている日本で唯一の特定非営利活動法人です。

引用先:https://www.jhdac.org/

 

美容室【Couleur M(クルールエム)】さんは、この活動に賛同している美容室なので、髪を切るとCouleur Mさんから、NPO法人ジャーダックへカットした髪を郵送してくれます。

 

店内に入ると、大きな窓で全面を覆われておりとても開放的な明るい空間が広がっていた。

 

f:id:korenagakaori:20170422014928j:plain

出典先:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000317131/

 

また、落ち着いたプライベートな空間で1対1で接客してくれるのでとてもリラックスできます♪

 

 

まずは、ヘアドネーションするために髪の毛を分けて束にしていきます。

f:id:korenagakaori:20170507004315j:plain

長い、それにしてもなんて長いんだ。

 

 

そして、その束ねた髪の毛をそれぞれ切っていきます。

グッバイ、マイロングヘアー。

 

 

 

f:id:korenagakaori:20170505232111j:plain

ぷぎゃーーーーーーーーーーーーーーー!

妊娠中伸ばしっぱなしだったので、見事にグラデーションになってるあるよ!

 

ちなみに・・・

コレナガのように傷んだ髪の毛の人でも大丈夫!

31cm以上長さがあれば誰でも寄付することができます。

 

白髪やくせ毛があったり、パーマ・カラーを施した髪の毛でも、大丈夫!

髪質を均一にするトリートメント処理を施すため、老若男女・国籍年齢問わず、気軽に参加して頂ける髪の毛のボランティアです。

引用先:https://www.jhdac.org/blank-12

 

 

ちなみにコレナガは一番長いところで、48cmほどありました。

そんなに長かったとは自分でもびっくり。

 

 

 

そうして、寄付する髪の毛をチョキンとした後・・・

綺麗に髪の毛を揃えていただき、お久しぶりにカラーしていただきました。

 

f:id:korenagakaori:20170505233755j:plain

ぷぎゃーーーーーーーーーーーーーーー!

な・なんとコレナガの髪に天使の輪ができました。

 

あんなに傷みまくっていた髪の毛が、トゥルトゥルに生まれ変わりました。

 

f:id:korenagakaori:20170514232240j:plain

こうして見ると、一目瞭然ですな。

サラサラで手触りがめっちゃ気持ちいい。

 

そして、めちゃくちゃ綺麗に髪がまとまりました。感動っす。

 

ちなみに、カットしてから既に2ヶ月ほど経過しておりますが、未だに髪がはねることなく綺麗にまとまります。感動っす。

(気付けば2ヶ月経過しておりました。ブログ書くと言ってたのに、遅くなってすみません、、)

 

 

 こうしてコレナガのMNKは何年かぶりにトゥルトゥルヘアーに生まれ変わったのでした!

 

f:id:korenagakaori:20170514222838j:plain

きらーーーーーん(キリっ!ぐへへ)

 

 

 

もし、コレナガのように髪の毛バッサリ切りたいわ!なんて思っている方は、ヘアドネーションという選択肢もあるということを知っててもらえると嬉しいです。

 

 

ちなみに、ヘアドネーションは宮崎でも徐々に広まっていっているようで、賛同美容室も以前より増えてきているので、もし興味がある人はホームページをチェケラですわ!

 

▼ヘアドネーション賛同美容室一覧

https://www.jhdac.org/blank-3

 

 

 

f:id:korenagakaori:20170505232111j:plain

 

この世に、無駄に長い髪の毛なんてない。

そう、この世に無駄なものなんて一つもないのかもしれない。

 

 

 

 

 

以上、5月だけど既に真夏日な宮崎の気候のため、本日扇風機デビューしたコレナガが現場よりお伝えしました。

 

さて、そろそろコレナガも色々と動き出そうと思います。むふふ

 

 

f:id:korenagakaori:20170514225909j:plain

PS.クルールMさんの看板が素敵でした(はーと)

聞けば、なんとコレナガの地元、都城の方にオーダーして作っていただいた一点物だとか。なんだか縁を感じて嬉しくなったのでした。 

 

 

<お店情報>

■店名:couleur M【クルール エム】

■住所:宮崎県宮崎市大工3丁目307-2 Wins Home II 5F

■TEL:0985-83-0861

■営業時間:(平日)10:00~18:00(土日祝)09:00~18:00 

■HP:http://hairmakemasaki.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/couleurm/

 

 

<ヘアドネーション情報>
NPO法人 Japan Hair Donation & Charity

www.jhdac.org

 

Facebookhttps://www.facebook.com/jhdac/

 

 

今週のお題「髪型」