コレナガのブログ

どうも、コレナガです。

澄み渡る空の下、癒しの【立町カフェ】で食の宝石箱に出逢った話。~綾町~

ダンスをマスターしたいけど、ダンス能力がゼロの為全く上達しないコレナガですが、皆様はもうマスターされましたか?

 

 

どうも、見事に逃げ恥にドはまり中のコレナガです。

毎週、星野源さんと新垣結衣さんのお二人を一人ニヤニヤしながら鑑賞しています。

来週も楽しみ(はーと)

 

 

先日、引きこもりのコレナガをお友達がランチへ連れ出してくれました。

f:id:korenagakaori:20161102175836j:plain

その名も

立町カフェ(タテマチカフェ)

 

この写真があまりに綺麗に撮れたので、

「ねぇ!めっちゃ綺麗。めっちゃ綺麗に撮れた!」とテンション高めに言うコレナガを仏のような表情でお友達が見守ってくれていました。

 

コレナガのお友達は、みんなコレナガに優しいことで有名です。(スキ)

 

 

f:id:korenagakaori:20161102180843j:plain

 

青い空、綾町の豊かな自然、その中にふと佇むお洒落な空間。

コレナガは一目で恋に落ちました。きゅん

 

 

 

f:id:korenagakaori:20161102181007j:plain

 

店内も優しい色合いで落ち着いた空間が広がります。

そして、優しそうなご夫婦が笑顔で迎えてくれました。

 

窓からは自然光が差し込み、緑豊かなお庭が。

 

やだ、ここで光合成出来そう。むしろ冬眠したい。

 

 

コレナガ達が到着した時には、他に一組のお客様がいただけでしたがあっという間に満席状態に。

 

皆様、予約必須ですわよ。

 

 

f:id:korenagakaori:20161102181554j:plain

ランチメニューは、パスタやピザなど、どれも惹かれるメニューばかり。

コレナガは立町御膳(1,500円)をチョイス!

 

 

写真見ただけでもめっちゃうまそう。

食べたい、食べたいぞとコレナガの三大欲の中でも特に強い食欲がフツフツと湧き出てきました。はぁはぁ

 

 

まずは、おサラダ様の登場です!

 

「さぁ、コレナガお食べなさい。。」

と小鳥の箸置きがコレナガに優しく話しかけてきてくれました。

(皆さんお忘れですか?コレナガの趣味は妄想ですよ。)

 

f:id:korenagakaori:20161102183243j:plain

 

色とりどりの野菜と、上には柿がトッピングされていました。

酸味の効いたドレッシングとの相性は抜群で、シャキシャキとした野菜と甘い柿がマッチしておりとっても美味でした。

 

 

野菜好きのコレナガはあっという間にペロリでした。

 

 

そして、待ちわびていたその時がついにやってきました・・・!

 

 

f:id:korenagakaori:20161102184035j:plain

 立町御膳様の登場です!

 

 

 

こ、これは正しく・・・・・

「綾町の自然が産んだ食の宝石箱やーーーーーー!!!!」

と、コレ摩呂が雄叫びを上げたかったのですが、グッと我慢しました。

 

 

f:id:korenagakaori:20161102184718j:plain

まずは、スープをごくり。

 

玉ねぎが柔らかくなるまで煮込んだスープは、玉ねぎの甘さが引き立つ一品。お豆腐も入っており、どこか懐かしくほっとするお味でした。

 

 

そして、いよいよメインのおかずに箸をのばすコレナガ。

f:id:korenagakaori:20161102184450j:plain

綺麗、なんて綺麗なの・・・。

 

 

旬の食材を使った彩り豊かな9種類のおかずは、どれから食べようか迷ってしまいます。

 

 

どれも素材の味がしっかりと生きた味付けで、新米のご飯とよく合う!

次の品へ箸を運ぶのが楽しくなってしまいますな。むふふ

 

 

左上のトマトのマリネは、今まで味わったことがないような食感で甘酸っぱくトゥルンとした口当たりが、なんだか癖になりそう。

 

f:id:korenagakaori:20161102184958j:plain

本日の立町御膳のメニューが書いてあるので、見比べながら食べても楽しいですな。むふふ

 

 

一品一品味わって食べるからか、食べ終わる頃にはお腹いっぱい。心もいっぱい。

 

 

しかし、ここで終わらないのが立町御膳!

 

「ショーケースの中から、お好きなデザートを選んでくださいねっ」

とお店の方が声をかけてくれました。

 

 

この日は、グレープフルーツのタルト、チーズケーキ、ガトーショコラの3種類が並んでいました。

 

自分の好きなデザートが選べるのも、嬉しいポイントですな。(はーと)

 

 

 

f:id:korenagakaori:20161102190007j:plain

コレナガはグレープフルーツのタルト、お友達はチーズケーキをチョイス致しました。

 

 

グレープフルーツの酸味と甘さ控えめのタルトがよく合い、あっという間にペロリしちゃいました。

 

 

デザートと一緒に、コーヒーかびわの葉茶・すぎな茶を選ぶことが出来ます。

 

コレナガが2種類のお茶で悩んでいると、

「じゃあ、2種類頼んで一緒に飲もうか?」とお友達が提案してくれました。

 

優柔不断なコレナガにとって、正しく神の一声でした。(ダイスキ)

 

f:id:korenagakaori:20161102190244j:plain

初めて飲むお茶でしたが、びわの葉茶は風味豊かでまるで紅茶のような味わいで、すぎな茶は癖がなくすっきりとした味わいでした。

 

2種類とも、ケーキとよく合う。

 

 

 

美味しい料理と大好きなお友達との時間、そして立町カフェの癒しの空間につい長居してしまいました。

 

 

幸せな時間、

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

以上、「めっちゃお腹いっぱいだね!」と言ってお店を出たにもかかわらず、近くの綾手づくりほんものセンターの絶品ソフトクリームを、余裕でペロリしたコレナガが現場よりお伝えしました。

 

 

f:id:korenagakaori:20161102231559j:plain

いちごとバニラのハーモニーがコレナガの口の中で優雅に奏でられました。

うん、美味。美味です。ごちそうさまでした。

 

 

PS.立町カフェを出てお腹いっぱいにもかかわらず何故か自然と、「綾町 ソフトクリーム」で検索していたコレナガの胃袋に賞賛を贈りたくなりました。

 

 

 

ソフトクリーム情報はこちらの記事から教えて頂きました。

▼さすがテゲツーさんです。美味しい情報ありがとうございました!

visit.miyazaki.jp

 

 

<お店情報>

■店名:立町カフェ

■住所:宮崎県東諸県郡綾町南俣767-1

■TEL:0985-77-3869

■営業時間

(ランチ)11:00~16:00

(ディナー)18:00~21:00

■定休日:日曜日、月曜日

■HP

ameblo.jp